クラッドの独立専業投資家への道

これは、自由を掴み、自分のための人生を追いたいと日々願う社畜の物語・・・

雑談

㈷月間PV数が初の1000PV達成!

皆さんこんにちわ。
今日はまったく為替の話とは違うのですが、このブログをはじめて大体11か月が経過しました。
今の形態になるまでには、それなりの時間がかかりました。
時には放置することもありました・・・www
そんな当ブログですが、まったりマイペースでやってたら最近では徐々に閲覧数も増えて、それなりの人に見てもらえるようになりました。
皆さんありがとうございます。

さてさて、タイトルの通り月間PVが初の1000PVを突破して非常に嬉しい限りです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
2015-2

まだまだ多いとは言えないのでしょうが、これからも少しでも皆さんに見てもらえるように頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

よろしければ、ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

FX投資の話

この記事はFXに興味あるとか、これから始めようとか思う人向けに書いてみようと思います。
1つでも参考になればと思います・・・m(__)m
2年半?くらい相場に向き合あって、色々失敗もしましたし、時には成功もしたんで、それなりに参考になるかなと・・・わかりませんがw

FXがどういうシステムであるとか、レバレッジがどうたらとかそういうのはあまり書く気はありません。
別に調べたら出てきますしね。
とりあえずは、twitterでちょいちょい聞かれることがあるので、それらを書いていこうかなと思います。

Q
FXに関しての最低限の知識と用語についてはどうしたらいいですか?
 
A
これに関しては冒頭で述べたように、ネットとかで調べるのがいいでしょうね。自分もレバレッジ、証拠金維持率、追証、スワップ、スプレッドなどの用語に関しては全部自分で調べてましたし、取引していくことで、徐々にわかっていく言葉もあります。

Q
FXのメリット、デメリットは?

A
これもFXのシステムとか言葉と同じように自分で調べるのがいいのでは思います。
個人的な感想では、FX(外国為替証拠金取引)は株取引と比較されることが多い気がしますけど。
まぁ、メリットとして書くとしたら株と違い、取引銘柄(通貨ですが)が少ないため、初心者でも手を出しやすい事かなと思います。
せいぜいFXで初心者が手を出すのはドル円、ユーロ円、ユーロドルと高金利通貨くらいですし
株は数千?社から絞りますので選択することに困らないかなと。

2つ目は株と違い少額で取引ができることでしょうか。
株をやるなら最低10万とか100万とか言われますが、 FXは業者にもよりますが1万あれば可能ですからね。FX初心者の多くは5~10万くらいかな?という気がします。(自分は国内業者で1万くらいで始めてましたしw)

3つ目はFXの特徴として金利差収入の存在ですかね。
銀行の定期預金とかあるじゃないですか?あんな感じです。FXはポジの持ちかたにもよりますが、毎日金利差収入が得られます。

他にもメリットはあるでしょうが、個人的にはこれくらいです。

デメリットは
多くの市場参加者がいるため、色々な情報を収集しないといけません。 国際情勢、商品、債券、株式、各国の経済指標経済情勢、金融政策、国家政策、機関投資家、ヘッジファンド、など様々な参加者がいるので、ある程度はそれらの動向を気にしないといけないという事でしょうか。
(もちろん、投資期間によって変わりますが・・・)
このため、難しい時は全然相場が読めないですし、何で動いているかに全部理由づけとかしてたらキリがないのかなとも思います。

2つ目は
株と違い、ある企業の株価は何年もほぼ一貫して上昇傾向という企業もありますが、為替は違います。
大方、大きなレンジ内での値動きをするので、ずっとポジションを保有していればいいというわけじゃないかなと思います。
ドル円で見ると、最近は1ドル80円から120円前後という広い意味でのレンジでの値動きですので、適度な利益確定も大事だと思うので、放置しっぱなしでいいかと言われたらそういうわけではないと思います。

Q
お金は稼げるの?

A 
これに関しては千差万別としか言いようがありません。
FXで必ず勝てるとかありえない。絶対に勝てる相場なんてありえません。本当に上手な人も負ける時は大負けします。常に勝ってる人は本当にごく一部です。これが相場というものだと思いますし、現実かなと思います。現に自分は完璧な負け組ですし(´;ω;`)
ただし、資金管理やポジションの取り方を徹底し、自分のルールを守れる人は勝ち組になれると思います。また、相場を研究することで、その努力が形になることは事実かと思います。

Q
相場を勉強するに関してどうしたらいいの?

A
これも人それぞれかなと思います。スキャ派なら超短期での取引だから5分足とかですし、スワップ投資なら4時間足とか日足を見るのではと思います。
なので、相場全般の勉強方法としては、チャートを見た時間 そして、相場を研究した時間で結果が出るかどうかが決まると思います。これはあくまでトレードの技術ですが、時には経験がものを言う時もあります。
チャートってのは、市場参加者の心理をすべて反映してるので、結局はチャートでの値動きがすべて答えとなるかなと思いますので。

まぁ、大体こんなもんだと思います。
あまりキレイにまとめれた気がしませんが勘弁して下さい・・・w

よろしければ、ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


     

初めまして

このブログについて

FX取引ついてブログ形式でまとめていきたいと思います。

大体週1のペースでその週の値動きとそれに伴う市場の材料(ファンダメンタル分析)、そしてチャートを使ったテクニカル分析を双方をしていきます。

独断と偏見に伴う市場分析ではありますので、投資活動をする際に鵜呑みにはせず、あくまで参考程度とお考え下さい。

後は、その場のノリで雑談日記とか書いたり、FX、BO業者についてなども書いています。

4月からは株とか投資信託とかもやりたいと思っていますので、それについても書いていくかなと思います。

また、誤情報や誤字などがありましたら遠慮なくご指摘下さい。


クラッドについて

為替デビュー:2012年7月(20歳になって速攻で参戦しました)

投資歴:4年半(2016年12/16現在)

戦歴:余裕で負け組 生涯収支は大体ピーーー万負け

(すいません、マジぼろ負けなんで伏せさせてください・・・)

使用口座 国内業者 クリック証券BO、SBIFX、ヒロセ(たまに)

       海外業者 XM アイフォレックス

となっています。

メイン口座はクリックBOとXMです。


Q

FXを始めた理由


A

老後を考えたら、自分たち20代は年金のみでの生活とかほぼ不可能だと思うから。

若いうちに投資を勉強して、少々失敗してもいいからまず経済の知識を身につけ、その後中長期目線での投資をしようと思ったから。

要は大学時代は投資の勉強期間という設定。

そして、春(4月)からは社畜として働き出すので、稼いできた給料などをどんどん投資に回す予定。


2016年12/16更新

初見さんはここをお読み下されば大体の事はわかるんじゃないかなと・・・w  自己紹介
アクセスカウンター

    日本ブログ村
    免責事項
    当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。 当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。 また、チャート分析などに関してはあくまで私個人の見解であり、今後の値動きを考える上での1つの参考程度と考えて下さい。
    ファイナルキャッシュバック
    海外FXや海外BOでの取引によってキャッシュバックがもらえるというサイトです!  こちらの記事に概要書いてみましたヽ(・∀・)ノ
    ハイロー
    HIGHかLOWか予想する取引
    XM
    • ライブドアブログ