皆さん新年あけましておめでとうございます!!!
クラッドの独立専業投資家への道 の作成者のクラッドです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、私はと言えば、23日から1日まで連勤で
非常にハードな年末スケジュールをこなしていました・・・
まぁ給料は正直カスみたいな弊社ですので、しんどい思いの割には
対して収入も入らないというブラック労働者な感じです。

ま、まぁそれはさておきですね。
一応2016年のトータル損益を計算したのですが、
2016年年初にマイナス300万程度負けてそれが響きつつ、
さらにハイロー、XM、クリックBOで大幅なマイナスを出す結果となりました。

(すいません、負け過ぎてて金額は非公開でお願いします・・・( ;∀;))

2016年の相場自体は色々ありました。
イギリスのEU離脱決定
アメリカでトランプ大統領の爆誕
など、国際政治を中心に波乱に満ちた年でした。
それに対して相対的に日本の政治は安倍政権一強で安定しており、
個人的には少し安心をしております。

さて、相場自体はなかなか変化に富んだ相場でしたが、
私の方と言えば、上記の3大短期投機口座でぼろ負けを繰り返しました。
色々と本当に反省させられる一年であり、
2017年以降の自分の相場への向き合い方を考えさせられました。

今年の目標としては、
ハイローは毎月5万を上限に設定し、
クリックBOは原則取引停止(年末のフィックスみたいなのはしようかなくらいです)
XMに関しては、以前行おうと思っていたトラリピみたいな運用をしようかと思っています。
具体的にはですねドル円を10pipsごとに1000通貨Lって感じですが。
ポジの最大保有枚数も上限を設けて取引をしてみようかと思います。

資金が2万円なら最大保有取引通貨数量は1万通貨にして、
全部指値L注文をしていきます。
利益確定ラインはあまり考えていませんが、100円の利益が出たら
その時点で決済をしていこうかなと思っています。

以上が今年の為替取引として考えている内容です。

また、以前から行っていた純金積み立てを毎月5000円から1万円くらいにまで
引き上げてある程度資産の分散も継続していこうと思っております。

そして、今年力を入れたいと思っているのが株式投資です。
日本株とアメリカ株に投資をする形式で考えています。

日本株は毎月10万ほど(どうなるかはわかりませんが・・・)
入金をしていき、新高値ブレイク投資手法を実践していこうと思っています。
目標は月利2%くらい欲しいな・・・と

アメリカ株に関しては長期投資のスタイルで臨みたいと思います。
基本的に安定的に配当金を出している超優良企業と言われる会社に投資をする予定です。
今はウェルズファーゴやらAT&Tを保有していますが、
そのほかにもアメリカにはまだまだ超優良企業が多数ありますので、
そちらの株も随時購入できたらと思います。

アメリカ株に関してはNISA枠を利用して投資をしていく予定ですので、
月間では120万円くらいの投資資金を振り分けれたらと思います。
月間では日本株と同じく10万くらい振り分けれたらいいんですけどね。

まぁ・・・現実的に毎月20万ずつ株に回せる収入的な余裕がないので、
あくまでこれくらいという大雑把な目安でしていきたいと思います。

今年の目標は
年間損益をプラス終了!!!!!!!!


です。
今まで年間でプラスになったこと私はありませんので・・・・

それでは、皆さん長文にお付き合いしていただきありがとうございました。
失礼いたします。