はい、皆さんこんにちわ(二回目
挨拶は大事ですよね、わかります。

先ほどの純金積み立ての記事に名前だけ出た
5大分散投資計画について今回は書いていこうと思います。
(命名センスについては触れちゃダメです><)
あくまで、まだ構想段階で、詳細までは決まってない部分しかありませんが、
どんな投資先に、どういう理由で、どれだけの期間で
と言ったような概要は考えたので、それを記載していこうと思います。

①現金預金(定期預金、定額預金含む)
まず、生活する上で必要不可欠となる現金預金です。
イマイチ現金預金が一年でどれだけ貯まればいいか?などの基準は生活環境や収入にも  よって様々でしょうが、
私としては、この一年で大体50万くらい貯めたいなとおもっております。
それ以降はまだどれだけの年収でどれだけの手取りがあるかわからないので、考えてませ ん。
(あくまで目安です、ボーナスは大体貯金にするという考えの元です)

理由 
現金預金をする理由としては、流動性と安全性。

これに尽きるかと思います。株式や投資信託、純金などは基本的に現金預金と比較したら  流動性が高くありま せん。 
なので、突然の出費が必要となった、収入がなくなったなどの対処としての色合いが強いで す。

②株式投資
株式投資については、長期投資でやりたいと思います。
長期投資では2通りあり、
 
まず1つは、大手企業や安定的に利益が出ている企業の株式保有です。
これは、配当金や株主優待券狙いの長期保有という形でポジションを持っていきたいと思います。
要するに過去の業績データなどから評価し、安定的に、着実に利益が出ているような企業を 想定しています。
 
次は新興企業(国内外問わず)の株式保有です。
これも長期保有の予定ですが、株価の値上がりをメインに狙う投資です。
企業自体の成長性が評価できるという観点や独自の技術などを保有しているなどの企業を 想定してます。
この中には将来的な成長期待があるアジアやアフリカなどの企業も考えています。

理由
株式投資は投資先の企業の成長性などに期待をし投資をするので、その投資先の企業が  時間とともに成長していけば株価も自ずと値上がりし、さらには配当金や株主優待など生活 を潤してくれるような特典もあります。
また、現金預金とは違いインフレ対策などにもなり、長期での運用には向いていると思うの  で、やりたいと思います。

➂不動産投資信託(REIT) 
不動産投資信託については、ビルやマンションなどの不動産への投資を想定しています。
これについては、毎月何円 と決め、定額での積み立て投資を考えています。
投資先については、安定的な賃貸収入が期待できる先進国の大都市圏とこれからの都市化 の進展が期待できる新興国の2つに分けて投資をしていきたいと思います。
  
理由 
不動産投資に関してはかなり安定的な収益が期待できるという点と、将来的なインフレ対策 という意味合いが強いです。

④ 純金積み立て
純金積み立てに関しても毎月定額制での長期投資にしようと思います。
先ほど
5大分散投資計画 純金積み立て開始(http://kura-investment.blog.jp/archives/1026764718.html
にて、純金積み立て投資を開始したと報告しました。
この純金に関しては、積極的な値上がりを期待するというより、価値がなくならない資産とい うとこに焦点を当てて投資をしたいと思います。 

理由
純金というのは上の記事にも書いてますが、 純金積み立て投資はインフレヘッジに効果あり
純金は安全資産とされ、通貨や株式とは違い価値がなくなることはないとされる
という理由からです。
 
⑤為替投資
最後に為替投資です。
本ブログでは以前、長期積立スワップ投資1(http://kura-investment.blog.jp/archives/1025578167.html
という記事を書いた通り、まず10年先を見据えての長期投資を行っていきます。
為替に関してはもうじき3年の経験となりますが、短期運用ばかりでは結局勝てないという事 もそれなりにわかってきました。ですので、為替投資に関しては2つの目線から行っていきた いと思います。
1つ目は長期積立スワップ投資とあるように長期目線での運用です。
積極的な為替差益を狙うより、リスクを抑えつつ時間をかけて口座資産を増やして行くことに 主眼を置いてます。これは国内業者でレバレッジを抑えてやっています。

2つ目は海外FX業者を利用した積極的な運用です。
(海外FX業者やファイナルキャッシュバックについては
ファイナルキャッシュバックについて 
http://kura-investment.blog.jp/archives/1009954843.html
XMについて 
http://kura-investment.blog.jp/archives/1018488900.html
を参考にして欲しいと思います。)

FXの醍醐味は24時間取引が可能であり、レバレッジをかけることで積極的な為替差益を狙 えることだと思っています。FXのこの醍醐味を思う存分楽しむという意味合いと、相場観を  普段から養い投資の意識を育てるという意味合いも兼ねてこの海外FX業者の積極運用を採 用しました。
これもルールはある程度設けますが、長期目線ではなくデイトレ目線での運用となります。
積極運用ですので、ハイリスクハイリターンでの運用となると思います。

理由
為替投資をする理由としては、大きな理由としてはインフレ対策です。
個人的には日本円という通貨は今はまだ世界的に見ても非常に信任を得ており影響力が大 きな通貨だとは認識しています。
しかし、今の日銀が行っている異次元金融緩和の出口がもし失敗したら・・・
とか日本の財政を長期的に鑑みれば、円建て資産のみには不安を感じたからです。
また、日本の現状の長期金利は0.3%(合ってますかね・・・?w)とか言われるような超低金 利時代という事を考えたら外貨に投資して金利差収入を得るのも大事だと思うからです。

はい、非常に長い記事となりましたが、最後まで読んで下さった皆様ありがとうございます
まだまだ詳細など決まっていないとこが多々あったと同時に、
読みにくい内容となったやもしれませんがご勘弁を<(_ _)>

とりあえずは、こんな感じで色々素人ながら考えつつこれからの投資としていこうと思います。
何かご指摘ご要望がございましたら、コメント欄にお願いします!!!
よろしければ、ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 為替ブログへ