皆さんこんばんわ。
今日は私がこれからやっていきたいと思っている長期投資について少し書いてみたいと思います。

大学時代旧BOで大損だし海外BOで大損だし、何だかんだいってFXでもマイナスで
生涯収支に関しては余裕のマイナスとなった自分ですが、
それの大きな理由は短期取引ばかりで目先の利益しか考えていなかった結果です。

負けたら負けたでそれをすぐ取り返そうとばかりしていたため、結果的に冷静は判断もできず、ずるずる負け金額が膨らんでいく事となりました。

大学も卒業し、社会人になり、使えるお金も今後増えていく(正社員で仕事しているかは不明ですが)
予定ですし、自分の今後の資産運用という形での投資について考えてみました。

まず、大きな反省としては
1、目先の利益ばかりを考えない
2、短期取引ばかりではなく長期投資の目線を持つ


の2つが大きな反省でした。

この2つの反省点から自分が学んだ中でおそらく1つの正しい見解だと思うことがあります。
それは投資をするうえで、

長期目
で取引を行う。

そして、
個人的に一番重要かつ最強な武器だと思うのは

時間

です。

何だかんだいって、まだ自分は22歳ですし、投資をしていく以前にこれからの人生はまだまだ長いでしょう。
普通に考えてこれから最低でも、後50年ほどは生きるように思えますし、
これからの人生でまだまだ使える時間はたくさんあります。
この時間を見方につけて投資を行うことが非常に大事では?と思うのです。

そのため、時間という武器を最大限生かすために、
長期投資目線でポジションを保有し
定額制の積立型投資を今後本格的にしていこうと思います。

今のところ、自分が考えているのは低レバでランド円をLしていく作戦にしようかなと思います。
とりあえず目標としては、一年後にスワップ金利のみで1日1000円が入るようなポジションを持っていけたらなと思います。

具体的な目標としては、
10年投資として10年後は1日1万をスワップ金利のみで収入が得られるような形にしたいと思います。
1年終了時点で1日1000円
2年終了時点で1日2000円
3年終了時点で1日3000円
・・・・以下略
みたいな感じでまったり長期運用をしていきたいなと思います。
1日1万スワップ金利が入るとしたら単純計算で
1(万/日)✕30(日)=30万
ですからね。もしこれがうまく行けば相当楽だと思います。
それに今の日本の若者の給与所得なんて下手したら年収300万とか言われる時代ですし、
月30万 年間では30万✕12=360万
という金額になります。

※実際は月単位では20営業日ですが・・・ww

そう考えたらやっぱ長期目線で投資をしていこうかなと思います。

もちろん、投資にはリスクはつきものですし、含み損もたくさん抱えることになるとは思いますが、
ロスカットされないように証拠金維持率も気にしながら、長期運用を心掛けていきたいと思います。

ランド円のポジションについてですが、
ある程度はチャート分析とかもしますので、ランド円が高値圏だと思えば利益確定をしていったんポジションの決済もします。

最後に
今の世の中、何があるかわかりませんし、ずっと同じ仕事を続けているかなんて自分じゃわかりません。
将来の不安とか考えだしたら数えきれないほどありますし、特にお金の話は死ぬまで付き添うこととなるでしょう。
そう考えたら今から少しずつでもこの長期投資を行い、不労所得を築いていきたいと思います。

経過とかあればまたブログで報告しようと思います。

何かご指摘などアドバイスありましたらよろしくお願いします。
よろしければ、ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 為替ブログへ