クラッドの独立専業投資家への道

これは、自由を掴み、自分のための人生を追いたいと日々願う社畜の物語・・・

FX投資の話

この記事はFXに興味あるとか、これから始めようとか思う人向けに書いてみようと思います。
1つでも参考になればと思います・・・m(__)m
2年半?くらい相場に向き合あって、色々失敗もしましたし、時には成功もしたんで、それなりに参考になるかなと・・・わかりませんがw

FXがどういうシステムであるとか、レバレッジがどうたらとかそういうのはあまり書く気はありません。
別に調べたら出てきますしね。
とりあえずは、twitterでちょいちょい聞かれることがあるので、それらを書いていこうかなと思います。

Q
FXに関しての最低限の知識と用語についてはどうしたらいいですか?
 
A
これに関しては冒頭で述べたように、ネットとかで調べるのがいいでしょうね。自分もレバレッジ、証拠金維持率、追証、スワップ、スプレッドなどの用語に関しては全部自分で調べてましたし、取引していくことで、徐々にわかっていく言葉もあります。

Q
FXのメリット、デメリットは?

A
これもFXのシステムとか言葉と同じように自分で調べるのがいいのでは思います。
個人的な感想では、FX(外国為替証拠金取引)は株取引と比較されることが多い気がしますけど。
まぁ、メリットとして書くとしたら株と違い、取引銘柄(通貨ですが)が少ないため、初心者でも手を出しやすい事かなと思います。
せいぜいFXで初心者が手を出すのはドル円、ユーロ円、ユーロドルと高金利通貨くらいですし
株は数千?社から絞りますので選択することに困らないかなと。

2つ目は株と違い少額で取引ができることでしょうか。
株をやるなら最低10万とか100万とか言われますが、 FXは業者にもよりますが1万あれば可能ですからね。FX初心者の多くは5~10万くらいかな?という気がします。(自分は国内業者で1万くらいで始めてましたしw)

3つ目はFXの特徴として金利差収入の存在ですかね。
銀行の定期預金とかあるじゃないですか?あんな感じです。FXはポジの持ちかたにもよりますが、毎日金利差収入が得られます。

他にもメリットはあるでしょうが、個人的にはこれくらいです。

デメリットは
多くの市場参加者がいるため、色々な情報を収集しないといけません。 国際情勢、商品、債券、株式、各国の経済指標経済情勢、金融政策、国家政策、機関投資家、ヘッジファンド、など様々な参加者がいるので、ある程度はそれらの動向を気にしないといけないという事でしょうか。
(もちろん、投資期間によって変わりますが・・・)
このため、難しい時は全然相場が読めないですし、何で動いているかに全部理由づけとかしてたらキリがないのかなとも思います。

2つ目は
株と違い、ある企業の株価は何年もほぼ一貫して上昇傾向という企業もありますが、為替は違います。
大方、大きなレンジ内での値動きをするので、ずっとポジションを保有していればいいというわけじゃないかなと思います。
ドル円で見ると、最近は1ドル80円から120円前後という広い意味でのレンジでの値動きですので、適度な利益確定も大事だと思うので、放置しっぱなしでいいかと言われたらそういうわけではないと思います。

Q
お金は稼げるの?

A 
これに関しては千差万別としか言いようがありません。
FXで必ず勝てるとかありえない。絶対に勝てる相場なんてありえません。本当に上手な人も負ける時は大負けします。常に勝ってる人は本当にごく一部です。これが相場というものだと思いますし、現実かなと思います。現に自分は完璧な負け組ですし(´;ω;`)
ただし、資金管理やポジションの取り方を徹底し、自分のルールを守れる人は勝ち組になれると思います。また、相場を研究することで、その努力が形になることは事実かと思います。

Q
相場を勉強するに関してどうしたらいいの?

A
これも人それぞれかなと思います。スキャ派なら超短期での取引だから5分足とかですし、スワップ投資なら4時間足とか日足を見るのではと思います。
なので、相場全般の勉強方法としては、チャートを見た時間 そして、相場を研究した時間で結果が出るかどうかが決まると思います。これはあくまでトレードの技術ですが、時には経験がものを言う時もあります。
チャートってのは、市場参加者の心理をすべて反映してるので、結局はチャートでの値動きがすべて答えとなるかなと思いますので。

まぁ、大体こんなもんだと思います。
あまりキレイにまとめれた気がしませんが勘弁して下さい・・・w

よろしければ、ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


     

今週の値動き 2015年2月第4週

はい、皆さんこんにちわ。
もう2月も終わりですね、早いものです。
知らない間に自分の社畜ライフが刻々と近づいているという現実がツライものです・・・
卒論に関しては教授から大方おkをもらうとこまで進みましたが、まだ完成というほどではないので、もう少し時間かかりそうです(`・д・´)

では、今週の値動きのコーナーです
ドル円(1時間足)
どるえん
ドル円はやや方向性が出たような値動きとなりました。
上値が重いと思いつつも、結局ドル買いの模様に大きな変化はなく、落ちたら買い、落ちたら買いという相場だった気がします。
話によるとFRBの利上げ観測などで金曜日はドル買いに振れていたという話もありますので、おそらく3月の雇用統計まで徐々に期待上げでもするのかな?とか思います。
118.65円から119.30でのレンジも上抜けしたことですし、来週からもドル円は上目線でいいのかなと思います。

ユーロドル(1時間足)
ゆろるー
ユーロドルは今週概ねレンジ内での値動きでしたが、2/26に急速なユーロ売りが起こり、最近の1.1435付近から1.1267付近のレンジ内の値動きを下方ブレイクし、ユーロの弱さを改めて想起させる展開となりました。
4時間足の200MAもかなり落ちてきて、ローソク足と200MAの乖離もなくなってきていたため、上値が重いことも考慮すると、そろそろユーロの下落くるかな?とか思ってましたが、なかなかいつ落ちるかはわからないものですね・・・もう少しレンジ内の動きが続くのかなとか思ってましたし・・

今週の値動きはこんなもんでしょうか。
ある程度相場の方向性が出てきたような気がしますので、動いて欲しいものなんですが・・・(

さてさて、今週はほぼ取引もしていませんでしたが、金曜日にクリックBOで原資の3倍ちょいの利益が出て久方ぶりに気持ちのいい週末です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まぁ今月ぼろ負けでしたが・・・
それに最近風邪引いたらしく喉が痛くてつらいつらい・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

とりあえず、来週から相場に復帰して3月ということも含めて心機一転頑張ろうかなと思います。
では皆さん良い週末を!

よろしければ、ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ThinkForex (シンクフォレックス) 新規口座開設終了

海外FX業者のThinkForex (シンクフォレックス)が 新規口座開設終了したそうです。
私は海外FX業者はXMとアイフォレックスしか使ってませんが・・・
他の海外FX業者にも波及とかしなければいいのですがΣヾ( ̄0 ̄;ノ

以下詳細のスクショです
shinnku
(引用 http://www.fxplus.com/news/20150223.html

よろしければ、ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

2/25 ファイナルキャッシュバック1月分リベート更新!

はいはい、皆さんこんばんわ~★
今日は待ちに待ったファイナルキャッシュバックのリベート報酬の更新日です!
最近月1のこのリベート報酬の更新が楽しみなんですよねwww

しかも、今月は・・・・ふふふふ・・・・ふふふふふふ
という感じで最初見た時は驚いたんですが、非常に嬉しい結果となっていました。

じゃあああああんんんん(効果音のつもり
FKB
と、こんな金額になってました。
金額だけ見たら、ふぁっ!?!?!?!こんなに!?!?!?とかなって喜んでましたが、よくよく考えたら先月はXMでぶっこきまくってたんで、ある意味、うん、喜べないな?という感想に軽くなってしまいましたww

まぁ、このキャッシュバックがなかったら一円も戻ってないので、そう考えたら何か得した気分です。
実質勝ち
ですよね?ええ

ではでは、今月のリベート報告でした~~

↓↓ファイナルキャッシュバックについて↓↓
http://blog.livedoor.jp/alfheim422/archives/1009954843.html

よろしければ、ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


日経平均株価が年初来高値を更新

こんばんわこんばんわ(二回目
今までは、為替の話ばかりでしたが、将来的には株にも手を出したいので、自分の勉強も兼ねて、少しずつ株についても記事を書いてみようと思います。

とりあえず、我らが日本国の日経平均株価が年初来高値を更新したとか聞いたでの、それでも書いてみようかなwwwと

n

20日の東京株式市場で日経平均株価は 3日続伸し、前日比67円51銭(0.37%)高の1万8332円30銭で終えた。終値ベースでは、19日に付けた2000年5月2日(1万8439円 36銭)以来およそ15年ぶりの高値を連日で更新した。国内景気の改善に加え、円安や原油安による来期の企業収益拡大への期待感は根強く終始買いが優勢 だった。(引用先 http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLASS0ISS16_20022015000000

との事で、日経平均株価が久方ぶりの高値更新となりました。
以前までは円安=株高という相関関係が強かったらしいですが、ここ最近はあまり関係がないのかな?とか思います。

株についてはあまり知識がないので、これから徐々に勉強がてらニュースとかをこんな感じで書いていきたいなと思います。

よろしければ、ポチっとクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
初見さんはここをお読み下されば大体の事はわかるんじゃないかなと・・・w  自己紹介
アクセスカウンター

    日本ブログ村
    免責事項
    当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。 当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。 また、チャート分析などに関してはあくまで私個人の見解であり、今後の値動きを考える上での1つの参考程度と考えて下さい。
    ファイナルキャッシュバック
    海外FXや海外BOでの取引によってキャッシュバックがもらえるというサイトです!  こちらの記事に概要書いてみましたヽ(・∀・)ノ
    ハイロー
    HIGHかLOWか予想する取引
    XM
    • ライブドアブログ